オタクの結婚

オタクの結婚が話題になったので……

道を選ぶとき大事なのは、
その道に果てることもあると肝に命じておくこと。選んだ責任は自分にあり、言い訳できないこと。幸せに殉ずる選択をすること。何が一番大切か考えて天秤に掛けること。選んだ結果によって生まれた弊害を受け入れること。選んだ道の先を想像すること。
未来を想像することはとても大事。それは未来予知に同じです。自分達はどんなお爺ちゃんお婆ちゃんになっているか想像しよう。
極端な話をするよ。結婚する気がある人は想像してみよう……今、ソシャゲに課金するのを一回我慢すれば、将来自分の子供に一回ご馳走を食べさせてあげられるかもしれない。
自分は結婚する気は無いって人、オタクな生活さえあればいいって人は、それに殉じよう。後で、結婚しとけば良かった、なんて絶対言えない。例え、ボロアパートで孤独死しようとも。
自分は何のため生きてるのか考えよう。愛って有限です。分散させれば薄まります。昔の人は良く言ったね、二兎追うものは一兎も得ず。二兎追えば両方逃がす。両立できるなんて人は稀。自分の愛のウェイト配分大事だよ。
選ばなかった方を全部捨てろなんて言わない。何事も優先順位の問題。旦那さん奥さん子供が大事ならオタク趣味より優先順位を先に持ってこよう。逆も然り。自分の中でブレない優先順位を明確にして、それに殉じよう。
そしたらきっと後悔なんてないから。
でも、難しいよね。だから、考えるんだ。想像は人間の最大武器。考えることを止めたら、そこで未来は閉ざされる。
一つ未来を想像するだけで、きっと世界は分岐する。
僕のこんな話も夜の水面に投じた石で月を僅か歪ませるだけかもしれないけど、その波紋が何処かの誰かの未来に僅かでも良い影響を与えられれば良いなって思います。